【観戦記】前橋商業対新田暁(令和5年9月16日:上毛新聞敷島球場)

ベスト16が揃い踏みの本日、選択したのは上毛新聞敷島球場。高商を破って波に乗る新田暁と、夏の覇者前橋商業の一戦、序盤から動きます。

 

初回、前商先発伊藤君に対し、新田暁の1番大隈君がチョンと合わせたライト前ヒットで出塁。続く塙君も初球をレフト前に弾き返し、いきなり無死一、二塁のチャンスを作ります。送りバントで二、三塁とした後、4番徳江君の当たりはレフト前にポトリと落ちるタイムリーヒット。新田暁が1点を先制します。

さらに新田暁は2回、先頭の7番武田君が右中間を破るツーベースヒット等で一死一、三塁のチャンスを作ると、1番大隈君が3球目をスクイズ。武田君が生還し、バッターランナーもセーフでさらに一死一、二塁とチャンスが続きます。が、ここは伊藤君が踏ん張り、2番塙君を6-4-3のダブルプレーに打ち取ります。

対する前商は2回、6番高橋亮君、7番本多君(誕生日おめでとう!)の連打で無死一、三塁とすると、代打橋本君のサードゴロの間に高橋君が帰って2対1。9番水谷君もセンター前ヒットで続き、一気に同点とします。

さらに3回裏、4番米山君からの打順で5本のヒットを集中させ、相手投手のワイルドピッチなどもあって一挙4点を獲得。4回以降も攻撃の手を緩めず、機動力も活かして効果的に得点を重ね、6回までに9対2とリードを広げます。

新田暁は、3回から前商マウンドに登った吉村君に対し、チャンスらしいチャンスを作ることができません。3回の三者連続三振をはじめ、5イニングで7三振、ノーヒットに終わってしまいました。

 

・新田暁、序盤はコツコツ当てる打撃ができていましたが、代わった吉村君に対してはタイミングが合っていませんでした。四死球を4つ貰いながら、チャンスメイクできなかったのも痛いですね。

 

・前商は盤石という感じ。エース清水君は温存でしたが、吉村君のピッチングは期待以上だったのでは。庭野君、米山君、小板橋君、本多君、水谷君と、スタメン5人がマルチヒット。どこからでも得点できる打線だと感じました。