【観戦記】健大高崎対高崎商大附属(令和6年5月3日:高崎市城南野球場)

GW後半は、注目の準決勝…ん?育英も桐一もいないせいか、やや観客の出足が鈍いかな?と思いましたが、普通に混雑してました笑

健大高崎の先発は3年生エース杉山君。この日のMAXは135km/hほどでしたが、制球がいまひとつの印象でした。

2回表、6番高橋君にセンター前に運ばれ、送りバントの後、死球と暴投で二死二、三塁のチャンスを与えてしまいます。ここで打席に立ったピッチャーの篠原君は、粘った後にレフト前に落ちるタイムリーヒット。商大附が2点を先制します。

その裏、商大附のマウンドは篠原君。90km/hを切るスローボールと120km/hほどのストレートの緩急で勝負するタイプです。この回先頭の4番箱山君を三振に切って取りますが、5番に座った田中君に右中間を破られ、一死三塁とされます。ここで6番森山君のレフト前タイムリーで1点返されると、動揺したのか連続四球を与えてしまい、押し出しで同点とされます。

健大は、先発杉山君を早々に諦め、3回からは仲本君がマウンドへ。ここで商大附の2番宮地君は、仲本君の4球目をライト方向に高々と打ち上げそのままスタンドイン。商大附が1点を勝ち越します。

商大附・篠原君は3回4回をノーヒットに抑え、序盤は商大附のペースで試合が進みます。

5回裏、先頭打者のピッチャー仲本君が右中間を破るツーベースで出塁。送りバントで一死三塁としますが、続く2番佐々木君はサードゴロ、3番高山君の当たりもショートへのゴロとなりますが、商大附のショート高橋君の一塁送球が逸れてセーフとなる間に三塁走者が生還。試合は振り出しに戻ります。

さらに6回裏、田中君・森山君の連打で無死二、三塁とされると、商大附はマウンドに甘田君を送ります。しかし、四宮君にあっさり犠牲フライを打たれて勝ち越しを許すと、続く岸野君にはストレートの四球。仲本君への投球もゾーンを捉えられず、ツーボールとなったところでマウンドを木下君に譲ります。結局仲本君を歩かせ、1番斎藤君が2点タイムリー、送りバントの後で3番高山君も2点タイムリーと、この回5点を奪われてしまいます。

健大はこの後も、森山君のホームラン、高山君の犠牲フライ(プラス送球ミス)で2点を追加。2桁得点を挙げます。

商大附も、替わったピッチャー高木君から連打で2点、渡辺君からも四死球とエラーで1点を挙げますが、反撃も及ばす。健大高崎が10対6で勝利して決勝進出を決めました。

 

◯やはりピッチャー交代の難しさ、でしょうか。商大附はタイプの異なるピッチャーが欲しいところかなあ…。健大も、この日リリーフした3投手はいずれも替わり端の打者を出塁させ、失点に結びついています。

 

◯「健大相手には軟投派投手」は、群馬大会では定着してきた感がありますね。明日の前商・清水君をどう攻略するのか、それとも…🤔

 

◯商大附の打線も迫力十分。前にも言ったけど、ここは是非関東を狙ってほしい。大きく成長するチャンスだと思います。