【観戦記】東農大二対樹徳(令和5年9月16日:上毛新聞敷島球場)

この日の第二試合は、西毛リーグを制覇した東農大二高と昨夏の覇者樹徳の注目カード。こちらも序盤から動きます。

初回、樹徳の先発北爪君は、農二の1番宮崎君を四球で歩かせると、続く安藤君の打席でボークの判定。いきなり無死二塁のピンチを迎えます。安藤君にはレフト前に運ばれ、一、三塁とピンチを広げると、3番林君の犠牲フライで1点を先取されます。続く4番新井君をセカンドゴロに打ち取ったかに見えましたが、樹徳の二塁手園田君のホームへの送球は判定セーフ。5番一柳君をゲッツーに切ってとりピンチを切り抜けますが、この回1安打で2点を奪われてしまいます。さらに2回にも、7番小川君のヒットと盗塁などで三塁まで進まれると、9番綿貫君が にはセンター前に運ばれ、序盤から3対0とリードを広げられます。

樹徳打線は、農二の先発、背番号11の右腕小泉君の前に、1回2回とノーヒットに抑えられます。3回表に9番阿久津君のセンター前ヒットなどでチャンスを作ると、3番藤生君がライト前に弾き返して阿久津君が生還。3対1と2点差に詰め寄ります。

ここから試合はやや膠着状態。樹徳の北爪君が3回以降粘りのピッチングを見せれば、農二は先発小泉君から蛭川君→成田君と継投して、両チーム6回まで無得点で進みます。

7回表、樹徳は1番清水君、2番須田君の連打で無死二、三塁とすると、3番藤生君がレフト前に弾き返す2点タイムリーツーベースで試合を振り出しに戻します。さらに、死球とゲッツー崩れなどで三塁まで進んだランナーを、7番大隈君がレフト前ヒットで返し、4対3と樹徳がこの試合初めてリードを奪います。

樹徳は8回、9回にも押し出しや3番藤生君のタイムリーなどで得点を重ね、7対3とリードを拡大。北爪君が9回裏を三振・三振ライトフライでキッチリ抑え、樹徳が勝利した試合でした。

 

・樹徳の北爪君、立ち上がりはややバタつきましたが、3回以降は散発3安打に抑えての完投勝利。死球を二つ受けてしまいましたが、9回まで球威も落ちることはありませんでした。

 

・農二の投手陣、終わってみればなんと12四死球。打撃陣も計6安打のうち3本を2番の安藤君が放っており、ややチグハグな感じでしたね。