【観戦記】桐生高校×利根実業高校(令和5年7月10日:小倉クラッチスタジアム)

「球都桐生」のメイン球場・小倉クラッチスタジアムで、地元の古豪・桐高の試合ということで、平日にしては多くのお客さんがいらっしゃいました(『え?今日の相手って、福田さんの学校(注:たぶん利根商)じゃないの?』とか言ってる人もいましたが笑)。

 

試合が動いたのは3回裏。桐生の8番町田君がサードへの内野安打で出塁すると、すかさず二盗。キャッチャーからの送球が逸れる間に三塁へ進みます。

ここで、9番渡辺君がセンターに弾き返し、町田君を迎え入れると、1番樺沢君、2番川岸君、3番岸川君の連続ヒットでこの回一挙4得点とします。

f:id:Nate_boy:20230711225041j:image

4回裏にも、相手エラーで出塁した6番加藤君を犠打で2塁に送ると、8番町田君、9番渡辺君の連打で1点を追加。さらに、1番樺沢君がサードへのバントヒット、2番川岸君がライト前タイムリーで続き、3番岸川君のタイムリーでさらに二者が生還。この回も4点を挙げ、8対0と大きくリードします。

追いつきたい利根実は6回表、渡辺君をリリーフした樺沢君から、2番金井君がレフト前に運んで出塁すると、3番青木君がフォアボールを選んで一死一、二塁とします。ここで、4番吉岡君の打席で、替わったキャッチャー笠原君のミットがバットに当たってしまい、打撃妨害。利根実はこの試合初の大きなチャンスを迎えますが、ここは樺沢君が踏ん張り、後続を二者連続三振に切って取ります。

f:id:Nate_boy:20230711231631j:image

7回には、替わったピッチャー 栗原君から、先頭の7番大塚君がピッチャー 後方への内野安打で出塁すると、続く8番小林君がセンターへ意地のツーベースヒットを放ち、無死二、三塁を作ります。

f:id:Nate_boy:20230711232645j:image

しかし、9番小野君がライトフライに倒れると、再び登板した樺沢君の前にまたも二者連続三振。7回コールドで、桐生が勝利をおさめました。

 

・桐生の2番手、樺沢君は、キャッチャーで先発出場→ピッチャー →センター→ピッチャー と、三刀流(?)の大活躍でした。

 

・声出し解禁となり、両校のエール交換も行われていました。やっぱり高校野球は応援がないとね☺️